GOぶろぐ
  • エナジードリンクマニア energy drink mania
  • スポーツファーマシスト sports pharmacist
  • 小児科漢方 pediatrics chinese medicine
  • 耳の病気 ear disease
  • 子宝 infertility
  • 排便トラブル defecation trouble
  • 歯・口腔・舌のトラブル tooth / mouth / tongue
  • 男の悩み Andropathy
  • 痛み minor injury
  • 癌 キャンサー cancer
  • 皮膚病 skin disease
  • 目の病気 eye disease

漢方たなうぇぶ>GOぶろぐ>痛み>明日から寒くなるみたい

明日から寒くなるみたい

寒くなるにつれ、膝腰など体の様々な部位の関節が痛くなったりシビレたり、という方からのご相談が増えております。
冷えというものの性質を考えてみると、なぜ冷えると痛みが悪化するかがなんとなくイメージできます。
水が凍りになるように、冷えると固まってしまいます。つまり流れが滞ってしまうのです。
漢方では「通ずれば痛まず。」という考え方が基本となります。
冷える事で気血の流れが滞ることは、痛みを悪化させる可能性が高くなります。
これが寒くなるにつれ痛みやしびれが悪化しやすくなる原因なのです。

私は痛みの大きな原因として、関節の油切れという表現を多用していますが、関節が油切れの状態にあると、それだけで痛みやすいのに、冷えればなおさらです。
単に冷えただけで痛みやシビレが悪化している場合は温めればよくなりますが、「関節の油切れ」を起こしている方の場合は、いくらホカロンや温泉などで体の外から温めても、すぐに冷えてしまい痛みやシビレもなかなかよくなりません。
そこで、体の中から関節の油のもとである「腎精」や「肝血」を養いながら、体の中から温める漢方薬が必要となります。

若くてもハードにトレーニングをされている方などは、予防を始める事が望ましいと考えています。

category:
痛み
←
→