GOぶろぐ
  • エナジードリンクマニア energy drink mania
  • スポーツファーマシスト sports pharmacist
  • 小児科漢方 pediatrics chinese medicine
  • 耳の病気 ear disease
  • 子宝 infertility
  • 排便トラブル defecation trouble
  • 歯・口腔・舌のトラブル tooth / mouth / tongue
  • 男の悩み Andropathy
  • 痛み minor injury
  • 癌 キャンサー cancer
  • 皮膚病 skin disease
  • 目の病気 eye disease

漢方たなうぇぶ>GOぶろぐ>お知らせ>エコ

エコ

bag3.jpg
人の手の温もりを感じる作品です。(R-select)
植物や雑貨などを入れても雰囲気良しですね。

少しずつクリスマス仕様にお店の雰囲気をしています。
少しずつ手をかけていくのも楽しいですね。
大和駅前の東西の広場(プロムナード)にもクリスマスツリーが設置されました。
点灯はいつからになるのでしょうか。楽しみです。

12月3日(月)より。
平素より当店をご利用いただいている大切なお客様へエコバックのプレゼントをご用意しております。
ここ数年、当店でお渡ししております紙袋を再利用して、わざわざご持参下さるお客様が増えております。エコの精神を大切にされている、そんなお客様にぜひ差し上げたいと感じたのがキッカケで作ってみました。
まだまだ改良の余地は山ほどあるエコバックです。
生地の厚さやデザイン性、サイズなど、処女作なのでまだまだスバラしい仕上がりには残念ながら程遠いです。
どこかエコバック製作をしている会社なんぞをご存知でしたらぜひ教えて下さい。
(少数ロットで作成できるところに限りますが・・・。)

そもそも「エコロジー(生態学)」の語源はoikos(家・家計)+logos(論理)で、「エコノミー(経済学)」と同じです。

病人が増えるという事もエコではないと思いませんか。
だって国の財源を大いに圧迫し、私たちの生活に直接的に響くだけでなく、体調を崩し仕事ができなければ、様々なところにその分の負担がまわってしまうし、要介護になってしまうと家族への負担も増えていきます。
数字上の損得や収支では表すことができない、様々な余波が心と体にまで及びます。
化学薬品を生み出すまでの、自然界の様々な資源利用や、その製造過程で生まれる有害物質を考えれば、それもエコとは程遠いものです。

それが必要となってしまうのは、つまり病気になってしまうまでには、それまでどのようにお過ごしされてきたのか、という過去に何らかの原因があるのは明らかです。

大半の病気は「病気の原因はすべて生活の誤りによる」たるヒポクラテスの言葉にもあるように、古より健康を害するものは変わっていないことが分かります。

エコバックプレゼントの裏側には、健康である事もエコにとって大切であることをお伝えしたいという想いもあります。

気を抜いてしまうと国民総病人時代は目前です。
上辺だけの情報や、数値やデーターに惑わされず、体と病気のなりたちやつながりをよく考えた上で、本当に必要な養生法をお続けいただきたいと存じます。

どんなことができるのか、必要なのかを一緒に考えるパートナーでありたいと思います。

普段から具合が悪くならないために、できることがもっと色々あると思います。
私は健康でありたいですね。

どうなりたいですか?
そのためにはどんなことができるのでしょうか。

早くも師走です。
なんだか明るいニュースがないわねぇ~とお客様達は口々におっしゃっている。

混沌とした時代。
自分を見失わないために。

それが健康であるということなのかもしれません。


私は今後のMarbo氏の動向に注目しています。

ブログの情報をいち早くお知らせ
ブログ+α
メールマガジンTANAVEX

←
→