GOぶろぐ
治療方針

お薬、漢方、健康のお悩み
お気軽にご相談ください。

046-261-1380

午前10時~午後7時
(定休日:日曜・祝日)

メールでのお問い合わせは
こちら»

  • Twitter
  • Facebook

漢方たなうぇぶ>GOブログ>不妊症>抗うつ薬と妊娠 ママさんへ子供の増えるうつ病への薬物治療

抗うつ薬と妊娠 ママさんへ子供の増えるうつ病への薬物治療

18歳未満の抗うつ薬投与の有効性が確認できず

1999年以降に国内で承認された6種類の抗うつ薬について、厚生労働省は29日、海外の試験で子供のうつ病患者への有効性が確認できなかったとして、日本製薬団体連合会に対し、子供への投与は「慎重に検討すること」との内容を添付文書に記載するよう指示した。

厚労省は「重大な副作用が報告されたわけではない。薬の服用を中止したり量を減らしたりすると、不安や興奮といった精神障害などが現れることがあり、自己判断で中止せず医師の指示に従ってほしい」としている。

対象となる抗うつ薬の一般名(製品名)
エスシタロプラムシュウ酸塩(レクサプロ)
塩酸セルトラリン(ジェイゾロフト)
デュロキセチン塩酸塩(サインバルタ)
フルボキサミンマレイン酸塩(ルボックス)
ミルタザピン(レメロン・リフレックス)
ミルナシプラン塩酸塩(トレドミン)

エスシタロプラムシュウ酸塩は12歳未満、ほかの5種類は18歳未満への投与を慎重にすべきだとした。

厚労省などが抗うつ薬について海外の複数の試験結果を調査。
本物と偽物を明かさずに投与したグループと比較すると、子供の症状の改善にほとんど差がなかったという。

ssri%E5%B0%8F%E5%85%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF.bmp

ココロの疾患への薬物療法というアプローチは、応急処置的な「しのぐ」医療の最たるものであります。

心も体も成長過程である小児であればなおのこと、「しのぐ」ことだけでは本質的な解決にはなりません。

夜尿症においても、自律神経調節薬が使用されているという事も耳にします。
大手の調剤薬局に15年前に勤めていた時代に処方箋調剤をした時には目にした事はございませんでしたが、現在では「夜尿症」のお子さんに処方されているという事も耳にします。

一人一人が置かれている環境、体調、思いや学び、悩んでいる事や症状などには、個人差があります。

何でも薬物で治療できるわけではない事は、薬剤師や医師が最も理解すべき事です。


そして
子宝をご希望されているご夫婦には、抗うつ薬のリスクをご理解いただきたいと思います。

胎児期の成長速度は生涯の中で最も早く、たった一つの単細胞が十月十日で3000kgの人に成長するわけです。
質量の単純計算でも3兆倍以上!
そんな重要な時だから、安全性が確かなもの以外は口にしたくないですよね。

ssri%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E6%8A%95%E4%B8%8E.bmp

ssri%E5%8F%97%E7%B2%BE%E7%8E%87%E3%81%A8%E5%82%AC%E5%A5%87%E5%BD%A2%E6%80%A7.bmp

ご夫婦が体調をしっかりと調える事がまず大切です。

そしてそれは子育てにも通じる事なのではないでしょうか。

ちなみに、漢方薬やサプリメントは大丈夫なの?というご質問がよくあります。

漢方は2千年以上の使用実績から、「妊娠病」「産後病」など特殊なカテゴリーの中で使われてきた処方を中心に必要に応じて使用とする事に注意しています。

特に、母体の体力脆弱が主因となっている不育症に関しては、漢方薬が最適だろうと考えております。

精子や卵子の遺伝子障害であれば、オートポイエーシスにならい成長は自然に止まることでありましょう。

そういう観点からも、卵子と精子のコンディショニングがとても重要となってくるのはご理解いただけるのではないでしょうか。


一人でも多くのご夫婦に子宝が授かりますように!


こちらの地域からご相談にご来店いただいております

神奈川県 大和市 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区 旭区 緑区 青葉区 綾瀬市 藤沢市 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市 平塚市 茅ヶ崎市 相模原市 川崎市 麻生区 多摩区 宮前区 高津区 小田原市 高座郡寒川町 秦野市 南足柄市
東京都 町田市 狛江市 世田谷区 目黒区 渋谷区 大田区 品川区 新宿区 杉並区 港区 千代田区 稲城市 千葉県 浦安市 船橋市 習志野市 千葉市 船橋市 館山市 いすみ市  
静岡県 三島市 沼津市 伊豆の国市 埼玉県 さいたま市

以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃっています

加藤レディースクリニック 神奈川レディースクリニック 田園都市レディースクリニック みなとみらい夢クリニック 愛育レディースクリニック 湘南IVFクリニック 山下湘南夢クリニック ソフィアレディスクリニック 杉山産婦人科 梅が丘産婦人科 みむろウィメンズクリニック 新橋夢クリニック 恵比寿つじクリニック 英ウィメンズクリニック 


子宝ポータル情報!

一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、画像などのリンクです。
ぜひご参考にして下さい!

岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
今回の「抗うつ薬」の内容は野崎薬局さんのブログを参考にさせていただきました。


横浜のクスリのハルナさん 子宝カウンセラーのブログ

青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について

徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ

静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ

佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら

愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

→
←

tag