GOぶろぐ
治療方針

お薬、漢方、健康のお悩み
お気軽にご相談ください。

046-261-1380

午前10時~午後7時
(定休日:日曜・祝日)

メールでのお問い合わせは
こちら»

  • Twitter
  • Facebook

漢方たなうぇぶ>GOブログ>不妊症>月経周期や基礎体温の乱れ 排卵日とタイミングや採卵 生理が来た事によるショック 経済的な事 など不妊治療でストレスに感じる事が体にひびくご夫婦へ 気鬱チェックと気鬱対策

月経周期や基礎体温の乱れ 排卵日とタイミングや採卵 生理が来た事によるショック 経済的な事 など不妊治療でストレスに感じる事が体にひびくご夫婦へ 気鬱チェックと気鬱対策

不妊治療を受けているご夫婦の多くは焦り、苦悩されておられます。

努力した分だけすぐに実りがあれば言う事はありません。

とてもすぐに良いご縁が巡ってくる方もあります。
そうでない方もあります。

生理周期が乱れている方は、その事を良くないことだと自分自身を傷つけてしまいがちです。

基礎体温の数値に一喜一憂される方も多くおられます。
低温期が高い。
高温期になかなか上がらない。
高温期に突然体温が下がる。
など。

排卵検査薬を使い、排卵日に一喜一憂される方がおられます。
LHサージが上がったから、それタイミングだ!

採卵に際し、月経時のエコー、D8、様々にタイミングを合わせるべく、点鼻薬やホルモン剤、卵子の成長を一時止める薬、そして採卵という事自体もたくさんのストレスを受けますが、卵子の数やグレードを知り、更に傷つく方も多いです。

補助生殖医療にせよ、自然にタイミングをはかるにせよ、生理が来た事=妊娠できなかった事、として落胆されます。

毎周期、1年、2年と、この調子でいたら、どんなに元気な方でも気落ちしてしまいます。

不妊症治療(そもそも治療という言葉が正しいのかはわかりませんが・・・)自体が、とても多くのストレスを受ける事なのでしょう。

そこで今あなたがどれほどのストレスを受けているのか、カラダからのサイン(注意信号)をチェックしてみましょう。

漢方ではストレスを受けている状態の事を「気鬱(きうつ)」といいます。

「気滞」や「肝欝」という用語を使う漢方家の方もいます。

寺澤捷年先生の気欝スコアを参考に、あなたも「気欝度」をチェックしてみましょう。
<絵でみる和漢診療学>より

気鬱スコア

抑うつ傾向          18
頭重、頭冒感         8
咽のつかえ感        12
胸のつまった感じ       8
季肋部のつかえ感      8
腹部膨満感          8
時間により症状が動く    8
朝起きにくく調子が出ない  8
排ガスが多い         6
あい気(ゲップ)        4
残尿感             4
腹部の鼓音          8

合計して30点以上は気鬱となるそうです。


女性の生理周期に関して気鬱の影響が顕著に出ている症状

・生理前になると胸がはり痛む 乳首が痛む
・生理前になるとイライラする
・生理前になるとお腹や足が膨れる(腫れる 腹が張って落っこちる感じを訴える人もいます)
・生理前になると食欲が増す 食欲が落ちる

ただし、漢方の診断も気鬱が本質ではない場合もございます。
良い例は、填精補髄によい「開豊 瓊玉膏」という処方で、女子高校生の生理前の各症状、頭痛などが顕著に回復した例などがございます。

先に体力補給を中心とするのか、気鬱を流す事を行うのかは、漢方治療家により異なるでしょう。

年齢や体力の消耗度など総合的に判断して、漢方薬をご用意いたします。

また、気分転換に趣味やスポーツをしたり、ご夫婦での会話が楽しかったり、気鬱は薬にたよならなくても良くなる方法があるかもしれません。

病的な場合にのみ、上手に漢方薬を利用してみたいものですね。

気の流れは体内エネルギーをカラダの各部へ滞りなく供給するのにとても重要な役割を果たしています。

必要に応じて気の流れを良くする漢方薬を上手に取り入れるとよいかもしれませんので、一度ご相談くださいませ。

卵巣や精子年齢が若々しく比較的体力があるご夫婦には、気滞の治療と栄養療法などで、スムーズにご懐妊される経験を多々いたします。

更に気の失調が進むと「気逆」や「オ血」へ。

長引けば「腎虚」などの消耗証へも発展してまいります。

一人でも多くのご夫婦に子宝が授かりますように!
カラダの状態を立体的に感じる漢方という医療技術は本当にすごいです。
漢方の知恵を役立てられたら幸いです。


こちらの地域からご相談にご来店いただいております

神奈川県 大和市 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区 旭区 緑区 青葉区 綾瀬市 藤沢市 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市 平塚市 茅ヶ崎市 相模原市 川崎市 麻生区 多摩区 宮前区 高津区 小田原市 高座郡寒川町 秦野市 南足柄市
東京都 町田市 狛江市 世田谷区 目黒区 渋谷区 大田区 品川区 新宿区 杉並区 港区 千代田区 稲城市 千葉県 浦安市 船橋市 習志野市 千葉市 船橋市 館山市 いすみ市  
静岡県 三島市 沼津市 伊豆の国市 埼玉県 さいたま市

以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃっています

加藤レディースクリニック 神奈川レディースクリニック 田園都市レディースクリニック みなとみらい夢クリニック 愛育レディースクリニック 湘南IVFクリニック 山下湘南夢クリニック ソフィアレディスクリニック 杉山産婦人科 梅が丘産婦人科 みむろウィメンズクリニック 新橋夢クリニック 恵比寿つじクリニック 英ウィメンズクリニック 


子宝ポータル情報!

一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、画像などのリンクです。
ぜひご参考にして下さい!

岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ

横浜のクスリのハルナさん 子宝カウンセラーのブログ

青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について

徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ

静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ

佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら

愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

→
←

tag