GOぶろぐ
治療方針

お薬、漢方、健康のお悩み
お気軽にご相談ください。

046-261-1380

午前10時~午後7時
(定休日:日曜・祝日)

メールでのお問い合わせは
こちら»

  • Twitter
  • Facebook

漢方たなうぇぶ>GOブログ>不妊症>パート 高い早産リスク 正社員・専業主婦の2.5倍 漢方や妊娠中のお過ごし方で変えられることがたくさんあります

パート 高い早産リスク 正社員・専業主婦の2.5倍 漢方や妊娠中のお過ごし方で変えられることがたくさんあります

本日の「母の日」
みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は実家に行って母の顔を見てきました。
何かをプレゼントすることもいけれど、会ってたわわいもない話をして、自分がイキイキ生きている姿をみせることがまず大切なのかなぁ、としみじみ感じました。

実家に向かう車の中でFMの某81.3局を聴いていたらこんなニュースが流れていました。
「パートタイムで働く女性は、正社員などのフルタイムで働く女性や専業主婦と比べて、早産になるリスクが2.5倍高いという研究結果を厚生朗誦研究班がまとめました。」

帰ってにニュースを検索しました。
日本経済新聞社のホームページ 5月12日
はコチラ↑↑↑

内容は以下のような文面でした。

パートタイムで働く女性は正社員などのフルタイムで働く女性や専業主婦と比べ、出産時に早産となるリスクが約2.5倍高いとの研究成果を厚生労働省研究班(代表研究者・斎藤滋富山大教授)がまとめた。
札幌市で開かれている日本産科婦人科学会学術講演会で12日、発表した。

早産は低体重で生まれたり呼吸障害が出たりする懸念があり、日本産科婦人科学会によると全妊婦の約5%に発生。
予防が課題になっている。

研究班は2008~10年に妊娠、出産した1365人を調査。内訳はフルタイム勤務が560人、パートタイム192人、専業主婦が573人、不明が40人だった。

調査では37週未満の出産となった早産率は、全体で7.5%。フルタイム勤務は6.6%、専業主婦は6.5%だったのに対し、パートタイマーは12.5%で、統計処理すると、早産のリスクが約2.54倍高いと見込まれた。

調査した斎藤教授は「詳しい勤務実態は不明だが、パートでは立ち仕事が多かったり、休みが取りにくかったりする労働環境が影響している可能性がある。おなかの張りなどの異常を感じたときに休みを取りやすくする支援が必要だ」と話した。
〔共同〕

お腹の張りを感じたら、まずは体を休めましょう。
「リトドリン塩酸塩」で、子宮の平滑筋を緩めるだけでなく、子宮平滑筋への酸素や栄養の供給量を増やす事が必要です!

産婦人科では、お腹の張りの原因を「子宮平滑筋」が収縮することでおこると考えます。
薬物療法では、その支給平滑筋の収縮を緩める「リトドリン塩酸塩」というお薬が使われます。

この薬は交感神経のβ2受容体刺激薬です。
交感神経の働きを高める薬です。
同じような薬に、喘息発作の際に使用される気管支を拡張する薬あります。

交感神経の働きをたかるということは、心拍数を増やし、血圧を上げて、血糖値を上げるような事は体に現れます。
つまり薬で子宮の張りを無理にとろうとすると、このような副作用が現れる可能性があるのです。

ここで、パートタイム労働のような体の使い方ではなく、もっと全身を上手に使って運動を日頃から行うと、子宮平滑筋が収縮しにくい状態を作り上げることができます。

妊婦さんにスクワットやまき割りを推奨し、女性の産む力を高めるという画像が、てんつくマンの映画「107+1天国はつくるもの Part2」でも紹介されている愛知県岡崎市の吉村医院さんが行っていることは、まさにお腹が張りにくく早産になりにくい体をつくるために必要なことだということがわかります。

漢方の世界で妊娠中のお腹の張りの治療には、子宮を温めて血液を十分に送りとどけるための漢方薬を使います。

私は当帰芍薬散や芎帰膠艾湯、膠姜湯などをよく使います。

とくに「阿膠」が入る処方は、煎じ薬でご用意する方がよく効きますので、漢方の力で子宮の筋肉にパワーを送り届けて、張りにくい状態を作り上げていきましょう。

ちなみに、吉村医院さんでは数百回のスクワットを妊婦さんに課します。
実際に当店でも同じご指導を妊婦さんに推奨していますが、実際に行っていただいた女性は、出産力がとても高いです。

張りが強くなってから行う流産・早産対策はなかなかうまくいきません。
妊娠する前から、妊娠してから張りで悩む前の良い状態の時から、予めの体作りができたらいいですね。

一人でも多くのご夫婦に子宝が授かりますように!


こちらの地域からご相談にご来店いただいております

神奈川県 大和市 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区 旭区 緑区 青葉区 綾瀬市 藤沢市 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市 平塚市 茅ヶ崎市 相模原市 川崎市 麻生区 多摩区 宮前区 高津区


小田原市 高座郡寒川町 秦野市 南足柄市
東京都 町田市 狛江市 世田谷区 目黒区 渋谷区 大田区 品川区 新宿区 杉並区 港区 千代田区 稲城市 千葉県 浦安市 船橋市 習志野市 千葉市 船橋市 館山市 いすみ市
静岡県 三島市 沼津市 伊豆の国市 埼玉県 さいたま市

以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃっています

加藤レディースクリニック 神奈川レディースクリニック 田園都市レディースクリニック みなとみらい夢クリニック 愛育レディースクリニック 湘南IVFクリニック 山下湘南夢クリニック ソフィアレディスクリニック 杉山産婦人科 梅が丘産婦人科 みむろウィメンズクリニック 新橋夢クリニック 恵比寿つじクリニック 英ウィメンズクリニック


子宝ポータル情報!

一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、画像などのリンクです。
ぜひご参考にして下さい!

岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ

横浜のクスリのハルナさん 子宝カウンセラーのブログ

青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について

徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ

静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ

佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら

愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

子宝に恵まれるために役立つ カラダのこと ココロのこと を一緒に勉強しています!
子宝カウンセラーの会はこちら

アニキのコーチング合宿で出会ったすてきな「キム」くんの
竹炭工房 宝島
をご紹介します!

→
←

tag