GOぶろぐ
治療方針

お薬、漢方、健康のお悩み
お気軽にご相談ください。

046-261-1380

午前10時~午後7時
(定休日:日曜・祝日)

メールでのお問い合わせは
こちら»

  • Twitter
  • Facebook

漢方たなうぇぶ>GOブログ>不妊症>子宮の異常収縮を防ぐ切迫流産・早産の治療に学ぶ 着床力 妊娠力 安産力

子宮の異常収縮を防ぐ切迫流産・早産の治療に学ぶ 着床力 妊娠力 安産力

妊娠中にお腹の張りが強くなり、

流早産の危険性が高まると

病院では「リトドリン塩酸塩」

という成分の薬が処方されます。

ウテメリンという製品名が先発品です。


この薬の作用機序は

交感神経β受容体を刺激します。


β受容体を刺激することで弛緩(拡張)する部位として有名なのは「気管支」です。


この受容体が刺激されるとおこる反応を簡単に示します。

・気管支拡張
・心拍数増加
・血圧上昇
・血糖値上昇

これらを冷静にみると、

まさに活発に体を動かしている時の症状です。


スポーツをしている時、

論争をしている時、

大勢の前で発表をしている時、

など、まさに肉体や精神が緊張している状態と同じです。


肉食動物が狩りをしている時。

草食動物なら、捕食者から逃げている時。


そのような時の体の状態です。


頑張ることで、子宮の筋肉がゆるむ仕組み、なのです。

切迫流産・早産に、なりかけている時には、

このような薬に頼ることもしょうがないかもしれません。


しかし、

そうならないためのヒントが、

この薬効の裏側にかくれているのです。


薬を飲まなくても、

実は運動を地道に続けていくことで

おなじような状態に体を誘導することができるのです。


妊婦さんは体調が良い時にこそ、

せっせと体を鍛えていく御心がけが

とても大切なのです。


それが、

切迫早産・流産になりにくいカラダを作ることになります。


それを続けることが、

安産になりやすい体を作ります。


それを妊娠前から続けておくことができたら、

出産に必要な体力をつけることができます。


自然分娩で有名な愛知県の吉村医院さんでは、

妊婦さんに薪割りやスクワットをするようにご指導されています。

まさに、これが真髄なのです。

感動的な映像は「てんつく兄さん」製作の映画の予告篇をぜひご覧ください。

とすると、

不妊治療中の人たちにも、これを教訓に

今から安産できる体力をつけていただきたいのです。


仮に、明日妊娠したとして、

そこから十月十日という期間を地道に運動し続けるのです。


今は弱くても、それだけの積み重ねがあれば

かなり安産にできる可能性があるのではないでしょうか。


不妊治療にも必ず有効です。

なぜなら、

出産力のある体なくして、

着床や妊娠を継続するだけの力は到底ありません。

女性の体はそれを本能で理解しております。

子宝に恵まれたいとお考えでしたら、

運動をする習慣をつけましょう!

まずは、自宅で簡単にできる「スクワット」から。


もっと深くいうならば、

ご主人とのスキンシップは

最も妊娠や出産のために必要な筋肉を鍛える運動になるということ。


受精力を上げるためには

妊娠力を上げること。


妊娠力を上げるためには、

安産力を上げる事。


なかなか妊娠できないときは、

体の方が、

今は妊娠すべきではない、

妊娠を保てる状態にはない、

と教えてくれているのかもしれません。

こちらの地域からご相談にご来店いただいております

神奈川県 大和市 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区 旭区 緑区 青葉区 綾瀬市 藤沢市 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市 平塚市 茅ヶ崎市 相模原市 川崎市 麻生区 多摩区 宮前区 高津区


小田原市 高座郡寒川町 秦野市 南足柄市
東京都 町田市 狛江市 世田谷区 目黒区 渋谷区 大田区 品川区 新宿区 杉並区 港区 千代田区 稲城市 千葉県 浦安市 船橋市 習志野市 千葉市 船橋市 館山市 いすみ市
静岡県 三島市 沼津市 伊豆の国市 埼玉県 さいたま市

以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃっています

加藤レディースクリニック 神奈川レディースクリニック 田園都市レディースクリニック みなとみらい夢クリニック 愛育レディースクリニック 湘南IVFクリニック 山下湘南夢クリニック ソフィアレディスクリニック 杉山産婦人科 梅が丘産婦人科 みむろウィメンズクリニック 新橋夢クリニック 恵比寿つじクリニック 英ウィメンズクリニック


子宝ポータル情報!

一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、画像などのリンクです。
ぜひご参考にして下さい!

岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ

横浜のクスリのハルナさん 子宝カウンセラーのブログ

青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について

徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ

静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ

佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら

愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

宮崎県のくすりの麗明堂さんのブログはこちら

子宝に恵まれるために役立つ カラダのこと ココロのこと を一緒に勉強しています!
子宝カウンセラーの会はこちら


アニキのコーチング合宿で出会ったすてきな「キム」くんの
竹炭工房 宝島
をご紹介します!

僕も受講中!アニキ塾の筒井正浩さん講演会が 7月20に福岡で!


尊敬する先輩「あいちゃん」が主催&講演される
アニキメンタルセミナー&あいちゃんミニ講演会!

主催者 あいちゃんの想いです!

FBで「伝えること」を初めて間もなく一年。
今年はリアルな場での「伝えること」をさせて頂こうと決めました。

その第一弾を7/27(土)に行います。

今回は昨年私に「アウトプットの大切さ」を教えて頂いたアニキに東京まで来ていただき「メンタルセミナー」を行っていただきます。

講演会、速読、アニキ塾と全国を回られているアニキですが、アニキの本職はメンタルコーチ。
「メンタルセミナー」はまだ全国でも2回くらいしか開催されていませんが、直感で「今の時代、必要なのはこれ!」と閃きました。
私自身、師から教えて頂いた原点が「先ず心」だからです。

自分がお世話になった方々に、そしてまだアニキに会われたことがない皆様にアニキと繋がり、「心」について一緒に学ばせてもらいたいという想いからこのイベントを開催させて頂きます。

そして前述の様に、アニキのセミナーの後、ご参加の皆様のために私も少しお話をさせていただきたいと思います。

是非、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

日時   7月27日(土)13:00~18:00
場所   渋谷セミナールーム
参加費  6,000縁

*懇親会  18:30~20:30
        てっぺん 男道場
        http://r.gnavi.co.jp/a034102/
        5,000縁        

お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/92716/

アニキとは

→
←

tag