GOぶろぐ
治療方針

お薬、漢方、健康のお悩み
お気軽にご相談ください。

046-261-1380

午前10時~午後7時
(定休日:日曜・祝日)

メールでのお問い合わせは
こちら»

  • Twitter
  • Facebook

漢方たなうぇぶ>GOブログ>不妊症>妊娠中 胎児への影響が心配な感染症のお話

妊娠中 胎児への影響が心配な感染症のお話

感染症は風疹だけはありません。

風邪は百病の始まりといいます。

%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%A7%BF.jpg


感染症の本質的な対策は、体の内側から抵抗力を最大限に高めることが大切です。

妊娠中の話だからといって、現在不妊治療中の方々には無関係な話とは思わないで欲しいのです。

妊娠前から準備をしておかないと間に合わないのが現実です。

妊娠前からしっかり準備をしてほしいのです。


不妊症治療というのは、受精や着床だと思われがちですが、実はそれぞれの現象が重要なのではありません。

女性も、男性も、本質的な体の仕組みを知ることが、人としての本質、社会の本質、育児の本質、生き方の本質、にまでつながっていくことなのです。


子産み子育てにかかわるような、真剣に考えるテーマがなければ、きっとそのままでも生きていくことに何の支障はないでしょう。

妊娠してから、子供が生まれてから、そうなってからよりも、予め学ぶことができるのであればそんなチャンスはないと思うのです。


妊娠する力がないのは、妊娠を保つ力がない事や、出産に耐えうるだけの精神力や体力が無い事にもつながっていきます。


本能が止めている事がたくさんあると感じています。

その時期がくれば、懐妊・妊娠・出産・育児という道が自然と開けるはずです。


しっかり準備をすることが必要たるよきお手本は、スポーツ選手です。

オリンピック選手を見れば一目瞭然ですが、オリンピックに出場するためにまず日々練習を積み重ね、メダルを獲得する、金メダルを獲得する、という事になれば、そのためには小さいころから並々ならぬ準備を始めているわけです。

それを4年に一度のオリンピックにピークを合わせていく。

確率を考えたら、気が遠くなるような、奇跡のような確率でしょう。


妊娠に関しても同じですし、感染症を予防する事も同じなのです。

物事の本質を見ないふりして、簡単にできる事などござません。


まず知るべきは「母子感染」のお話

「母子感染」とは何らかの微生物(細菌・ウィルスなど)がお母さんから赤ちゃんに感染する事。

妊娠前からその微生物を持っているお母さん(キャリア)もいれば、妊娠中に感染するお母さんもいます。

赤ちゃんがお腹の中で感染する「胎内感染」と、分娩が始まって産道を通るときに感染する「産道感染」、「母乳感染」の3つがあります。

妊娠検診で調べる感染症。

・B型肝炎ウィルス

赤ちゃんに感染しても多くは無症状ですが、まれに乳児期に重い肝炎を起こすことがあります。
将来、肝炎、肝硬変、肝がんになることもあります。

・C型肝炎ウィルス

赤ちゃんに感染しても多くは無症状ですが、将来、肝炎、肝硬変、肝がんになることもあります。

・ヒト免疫不全ウィルス(HIV)

赤ちゃんに感染して、進行するとエイズ(後天性免疫不全症候群)を発症します。

・梅毒

赤ちゃんの神経や骨などに異常をきたす先天梅毒を起こすことがあります。

・風疹ウィルス

GOブログ 風疹に関してはコチラ


・ヒトT細胞白血病ウィルスー1型

赤ちゃんに感染しても多くは無症状です。
一部の人がALT(白血病の一種、中高年以降)やHAM(神経疾患)を発症します。

厚生労働省のヒトT細胞白血病ウィルスー1型に関してはコチラ

・性器クラミジア

赤ちゃんが結膜炎や肺炎を起こすことがあります。

・B群溶血性レンサ球菌(GBS)

赤ちゃんに肺炎、髄膜炎、敗血症などの重症感染症を起こす事があります。


厚生労働省作成の母子感染についてはコチラ


そのほかに、水痘(みずぼうそう)、パルボB19 ウイルス、性器ヘルペス、サイトメガロウィルス、トキソプラズマなどがあります。

まずは敵を知る!

次に感染症の特徴は、感染する同じ場にいたとしても、感染する人と感染しない人がいるという事です。

これは運、不運ではありません。


健康ランドやスポーツジムなどに行っても、すべての人が水虫になるわけではありません。

それはなんででしょうか?

そこには、生物としてのエネルギーの差があるのかもしれません。

眼には見えない、測ることはできない、そういう類のものかもしれません。


漢方の世界ではそれを
「正気」
「衛気」
「精」
など色々な表現をします。

私たちの体に備わる「抵抗力」や「回復力」が最大限に発揮されるような、体の「内なる」環境を楽しみながらしっかりと作り上げちゃいましょう!

自分を知る事ってワクワクしますからね。

それが、受精する力、妊娠する力、出産する力、になるのです。

こちらの地域からご相談にご来店いただいております

神奈川県 大和市 横浜市瀬谷区 泉区 戸塚区 旭区 緑区 青葉区 綾瀬市 藤沢市 座間市 海老名市 厚木市 伊勢原市 平塚市 茅ヶ崎市 相模原市 川崎市 麻生区 多摩区 宮前区 高津区


小田原市 高座郡寒川町 秦野市 南足柄市
東京都 町田市 狛江市 世田谷区 目黒区 渋谷区 大田区 品川区 新宿区 杉並区 港区 千代田区 稲城市 千葉県 浦安市 船橋市 習志野市 千葉市 船橋市 館山市 いすみ市
静岡県 三島市 沼津市 伊豆の国市 埼玉県 さいたま市

以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃっています

加藤レディースクリニック 神奈川レディースクリニック 田園都市レディースクリニック みなとみらい夢クリニック 愛育レディースクリニック 湘南IVFクリニック 山下湘南夢クリニック ソフィアレディスクリニック 杉山産婦人科 梅が丘産婦人科 みむろウィメンズクリニック 新橋夢クリニック 恵比寿つじクリニック 英ウィメンズクリニック


子宝ポータル情報!

一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、画像などのリンクです。
ぜひご参考にして下さい!

岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ

横浜のクスリのハルナさん 子宝カウンセラーのブログ

青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について

徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ

静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ

佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら

愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

宮崎県のくすりの麗明堂さんのブログはこちら

子宝に恵まれるために役立つ カラダのこと ココロのこと を一緒に勉強しています!
子宝カウンセラーの会はこちら


アニキのコーチング合宿で出会ったすてきな「キム」くんの
竹炭工房 宝島
をご紹介します!

僕も受講中!アニキ塾の筒井正浩さん講演会が 7月20に福岡で!


尊敬する先輩「あいちゃん」が主催&講演される
アニキメンタルセミナー&あいちゃんミニ講演会!

主催者 あいちゃんの想いです!

FBで「伝えること」を初めて間もなく一年。
今年はリアルな場での「伝えること」をさせて頂こうと決めました。

その第一弾を7/27(土)に行います。

今回は昨年私に「アウトプットの大切さ」を教えて頂いたアニキに東京まで来ていただき「メンタルセミナー」を行っていただきます。

講演会、速読、アニキ塾と全国を回られているアニキですが、アニキの本職はメンタルコーチ。
「メンタルセミナー」はまだ全国でも2回くらいしか開催されていませんが、直感で「今の時代、必要なのはこれ!」と閃きました。
私自身、師から教えて頂いた原点が「先ず心」だからです。

自分がお世話になった方々に、そしてまだアニキに会われたことがない皆様にアニキと繋がり、「心」について一緒に学ばせてもらいたいという想いからこのイベントを開催させて頂きます。

そして前述の様に、アニキのセミナーの後、ご参加の皆様のために私も少しお話をさせていただきたいと思います。

是非、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

日時 7月27日(土)13:00~18:00
場所 渋谷セミナールーム
参加費 6,000縁

*懇親会 18:30~20:30
てっぺん 男道場
http://r.gnavi.co.jp/a034102/
5,000縁

お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/92716/

アニキとは

→
←

tag